
--/--/-- --

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


2010年12月の記録 1200.63km 年間トータルは14,132.44km

2010/12/30 Thu
12月は寒さもあって余り乗っていないかと思ったら
2回のロングもあってはかったように1200kmちょうど。

2010年12月の総走行距離: 1200.63km

MTBの12月の走行距離:450.15km

ロードの12月の走行距離:750.48km

また年間総距離は 14,132.44km
うちロードは 7,737.52km でした。(あれ?サイコンの積算と違うな・・・)

ロードは今年の2月からなので比率がほぼ1:1になっているけれど
来年はロードの比率を上げて年間走行距離を18,000kmくらいは行きたいと思います。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

2010年 乗り納め

2010/12/29 Wed
午後から実家に帰省するので今日が2010年の自転車乗り納めとなりました。
実家に自転車持って行こうと思ったけど先日行ったときに自転車を家の中に
入れてもらえなかったので霜が降りるこの季節は断念。

まぁ乗り納めというよりは先日しばぞー先生にお借りしたselle SMP composit
試し乗りといったおもむきが強いのですが。。。

selle SMP composit

寒さに弱い自分は本日も寝坊したため今日のコースは連光寺~いろは坂~記念館通りで
南野セブンで軽く食べて帰ってくるパターン。

selle SMP compositの最初の印象は「うわっ、お尻に吸い付くみたいにピッタリ」
自分にはこの形のサドルが合うようです。

坂で前乗りになったときもサドルの鼻先に乗りやすくていい感じ。
ただcompositだと多少硬いような気もするけど慣れの問題のような気もするので
次回のロングでそこらへんは見極めたいと思います。

そして、南野セブンから帰ろうとしたときに「人助けのノリさん」こと
norifunkyさんがパンクをして困っている方を手助け中だったので
個人的に最強携帯ポンプ「TOPEAK ロードモーフ」を貸してあげたりしながら帰宅。

2010年のまとめは後でするとして、2011年は1/2から始動する予定です。

【サイコンデータ】
走行距離:39.18km
平均速度:27.8km/h
最高速度:56.0km/h
走行時間:1時間24分38秒
獲得標高:365m
ケイデンス:85rpm/106rpm(平均/最高)
心  拍:144bpm/176bpm(平均 /最高)
消費カロリー: 811kcal

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

通勤MTBのフロントシングル化

2010/12/27 Mon
自分の通勤自転車はおおよそ10年位前に買って、ちょうど一年前に
復活させるまで7~8年死蔵していたもの。

復活時にタイヤやチェーン、グリップ、ワイヤーなどは替えたけれど
さすがにそこから一年も使っているとスプロケだけでなくチェーンリングも
磨耗がひどくて激しい歯飛びがおきていたりした。

アウターのチェーンリングだけ交換
とりあえずアウターのチェーンリングだけ交換したところ

とりあえずチェーンリングはなるしまで48Tのチェーンリングが安く売っていたので
それに替えたところでふと考えた。どうせ通勤経路ではアウターしか使わないんだから
フロントシングルにしちゃえばいいんじゃないか?

そんなわけでアウターのチェーンリングだけ交換して、とりあえずFDを外して
仮想フロントシングルで通勤してみると、アウターにチェーンを掛けた状態だと
チェーンラインが出ないのでものすごく簡単にチェーン落ちする。

アウターしか使えないのよ

しかしチェーンステーの形的にミドルの位置には44Tや48Tなどの
大きなチェーンリングをつけることは不可能。

ならばFDを固定化してチェーンデバイスの代わりに使ってチェーン落ちを防ぎつつ
元の44T用の長さしかなかったチェーンを新調して48Tの長さに。
(これもあって落ちやすかったんだけど)

FDを固定化

これで試しに通勤してみると予想通りチェーン落ちはなくなる。
あとはシングル用のチェーンリングボルトを買ってきてミドルとインナーの
チェーンリングを外してフロントシングル化。

フロントシングル化
フロントシングル化 完了

FD付きのフロントシングルはなんか気持ち悪い感じがするし
ちょっとスッキリしたという以外はあまりメリットがないような感じだけど
そろそろシフターやFDを交換したほうがいいのかなぁと思っていたから
フロント部分はチェーンリングとBB以外は気にしなくてよくなったかな。

通勤用MTBはお金を掛けずに長く乗りたいなぁと思うのでした。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

第1回片道切符の旅、由比に桜エビを食べに行く(その2)

2010/12/24 Fri
さて前回は箱根峠を越えたところまででしたので続きから。
道の駅箱根峠を発ってここからは三島に向けてダウンヒル。

普通年末の箱根からの長距離ダウンヒルだったら身も心も凍ってしまいそうだけれど
この日の気温ならウィンドブレーカーを着込んでいれば十分な暖かさ。

富士山

ダウンヒルを終えて柿田川湧水地あたりを左折して沼津を通り過ぎて海沿いK380を西にひた走る。
雪をかぶった富士山がどこからも見えるのは他県民にとってはとても新鮮。

続きを読む


自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

第1回片道切符の旅、由比に桜エビを食べに行く(その1)

2010/12/23 Thu
ロングライドでおおむね1日に移動できる距離は200km。自走で自宅を出発して
帰ってくることを考えると直線距離でおおよそ80kmの半径内での移動になるので
大体行く場所が決まってきてしまうようになった昨今。

自宅を中心とした半径80km
自宅を中心とした半径80kmと160kmの範囲

でもオール自走ではなく片道輪行をうまく使えば半径160kmの範囲が視野に入る。
上記の通り自宅から半径160kmならかなり遠くへ行ける。
ならば片道切符の旅の第1回として静岡の由比に桜海老を食べに行ってみようじゃないか。

続きを読む


自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
