スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


フリーはシマノでもロックリングはカンパってなーんだ?

2010/08/31 Tue
先日redbootさんからありがたいことにZONDAを借りたという話を書きました。
普段の練習は自前のレーシング7、ヒルクライムレースや登り多目のロングはZONDA
使い分けようと思って、さっそくあざみラインで使おうとスプロケを移植してみました。

まずはレーシング7からスプロケを外して洗浄してからZONDAへ移植。
シマノフリーなので105のスプロケがちゃんと溝に収まっていく。

さて、最後のロックリングを締めて完了・・・完了・・・アレ??
ロックリングが締まらない、、、よく見るとフリーのネジ受けとロックリングのネジ山の径が違う

ロックリング

twitterでぶちくんが、カンパのホイールはシマノフリーでもロックリングはカンパ用じゃないとダメ
と教えてくれたものの、MTBから入っている自分は工具も部品もシマノ以外持っているわけもなく
あざみラインは泣く泣くZONDAを諦めて出発してあんなことに・・・。

はっ・・・コレが、redbootさんがZONDAで今よりも楽に坂も登れますよと上げてから
カズさんしばぞーさんコンビで、あざみラインでオレの心をへし折るという
Boot-leg 黒い三連星のジェットストリームアタックなのか(違

実際は単なる渡し忘れなんだけど、カンパのロックリング抜き工具も必要になるので
あざみラインの帰りに、チームジャージを来て熱中症で息も荒く足取りもおぼつかないまま
日曜夕刻で混みあう自転車屋POPさん単独テロ転がり込む。

「カンパのロックリングください・・・ゲホッ」 ピンクのジャージのオッサンの姿に
周りに結構いたお客さんが何人か帰っていったと思ったのは気のせいだろうか・・・
しかし店長は動ぜず「あぁ、スプロケットのですね」と探していただく。

カンパのロックリングとスプロケ抜き工具
カンパのロックリングとスプロケ抜き工具

ただね電話で問い合わせもしないで、そんなカンパのスプロケのロックリングなんて
ニッチな商品を在庫している店なんてあるわけなくて、ご挨拶だけして辞去しようかなと
考えていたら「ケンタウルのスプロケがあるのでそれのロックリング部分取り外します」と
いうことで、無事カンパのスプロケのロックリングと工具をゲット。

前回に引き続き、今回もありがとうございます。
娘が自転車欲しがってるんで今度見繕ってやってください。
みなさんも中野島の自転車屋POPをよろしくお願いします。

そんなこんなでZONDA使用の準備は整ったけれど、しばらくZONDAを使うほどのイベントがない・・・
うぅ、週末のブルベでいきなり使うのは怖いしコレはホントにスーパーヒルクライムでしか
使わないかもしれないなぁ

【サイコンデータ】8/31分ね
走行距離:39.47km
平均速度:24.3km/h
走行時間:1時間37分17秒
最高速度:44.5km/h
スポンサーサイト

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

ふじあざみラインに挑戦!そして惨敗・・・

2010/08/29 Sun
本当の激坂を登っているとナチュラルに頭の中が真っ白になるんだな・・・

ふじあざみライン

子供達の夏休みも終わる8月最後の週末、Bootlegカズさんの声がけでカズ&しばぞー
坂バカ登るの大好きな二人と凶悪と名高いふじあざみラインへ行ってきました。

待ち合わせは尾根幹終点のセブンイレブンにAM6:00。そして起きたのがAM5:25
もう絶対間に合わないので、DNS宣言をすればよかったんだけど「追走します」とtweetして速攻出発。
その判断は合っていたのか、間違っていたのか今日の時点では判然としない・・・

続きを読む


自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

オヤジ朝練に新規加入者

2010/08/28 Sat
今週は今日土曜日がオヤジ朝練。朝自転車を転がしながらマンションを出ると
ワンボックスに自転車を積む人がいる。

「どこか行かれるんですか?」「明日乗鞍なんで」
あー、前なんとなく見たけどやっぱりウチのマンションにはローディがいるね。
よかった今日はオヤジ朝練ジャージ着てなくて(笑)

3時間も寝てないし、ちょっと風邪気味で呼吸器に痛みを覚えながら大丸サンクスへ向かうも
なぜかGARMIN Edge500の電源が入らない。うわっ、心拍計に引き続きGARMIN本体も
壊れたか・・・と思って大丸のサンクスでそんなことを話していたら036兄さんがサクサクっと
iPhoneでEdge 500のハードリセット方法を探して来てくれて無事解決。兄さんカッコよすぎ。

ちなみに、Edge 500のハードリセットは「POWER/LIGHT」「PAGE/MENU」「LAP/RESET」の
3つのボタンを同時長押し。これをしても設定した内容は消えないので覚えておいて損はない感じ。

そして今日のオヤジ朝練も盛況。さきぼうさん、ha矢さん、SIGさん、yasさん、niyachan
かたちさん、あべっちさん、036兄さん、よしさん、Go君、hiro_alohaさん、じょうたさんと
micronさんがブルベで勧誘されたやんさんが初参加。
最近参加メンバー書くだけで一苦労だな・・・

南野セブンで休憩中

朝練は、明日乗鞍のyasさんは肺が痛いと言ってる割には調子がよさそう。
Go君は先週の修善寺の鬱憤を晴らすようにアタックをかける元気のよさ。さすが若人。
036兄さんとかたちさんはレース出ればいいのにと思うほどの走りを見せる。

それに引き換え自分は今日はダメだ。寝てないのってこんなに響くのね。
いつも寝ないで練習に来るDURA-エモンさんのすごさを思い知らされる。
まぁ、みんながアタックする契機ぐらい作ったからよいとしておきましょう。

そして小山田周回終わった後の南野セブンで、じょうたさんがオヤジ朝練に正式加入。
ますます輪が拡がりますね。これからもよろしくお願いします。

#お昼ごろ野暮用で原宿に行くのに通勤用MTBで爆走しているところをyasさんに見られたらしい。
#悪いことはできないものだ・・・(してないけど)

【サイコンデータ - 朝練分】
走行距離:38.79km
平均速度:28.4km/h
走行時間:1時間21分50秒
最高速度:56.2km/h
獲得標高:416m
ケイデンス:85rpm/110rpm(平均/最高)
心  拍:147bpm/182bpm(平均 /最高)
消費カロリー:823kcal

【サイコンデータ - 原宿往復】
走行距離:39.14km
平均速度:23.1km/h
走行時間:1時間41分37秒
最高速度:41.9km/h

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

ZONDAを借りたよん

2010/08/27 Fri
レーシング7で平地からヒルクライムまでこなすボクを見かねて
redbootさんが使わなくなったZONDAをかしてくれた

ZONDA

自分のホイールを買うまでの3ヶ月程度お借りします。
スーパーヒルクライムはコレで出ます。JCRCは落車怖いからレー7でいいかな。

とりあえず今度の日曜日の修行に間に合ったら履いていきたいと思います。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

久々のBootleg朝練

2010/08/26 Thu
あー、なんだか8月は暑さに任せて平日の怠けがひどかった気がするなぁ・・・
と思って今ガーミンのログを確認してみたら1日も朝練して無いやんけ・・・
いやぁ、ほぼ毎日通勤では乗ってるけどコレはマズイ・・・

というワケでもないのだけれど今日は久々のBootleg朝練。
時間と集合場所はいつもどおりAM6:45に矢野口交差点・・・だけど起きたのが6:25

軽く心臓が止まりかけたけど、10分で支度をして死ぬ気で漕いでちょっと遅刻で到着すると
redbootさんしばぞーさんと前日twitterで参加表明いただいた@myataraさん
予想外のakirasekさんがいた。(朝方twitterで参加表明いただいたらしい、寝坊したから見てなかった)

南野セブンでまったりモード
小山田周回を終えて南野セブンでマッタリ

これは本日死ねます予告のスーパーリーチ状態じゃないですかと思いながら早速連光寺へ向けて川崎街道を疾走。最近仕事が忙しくて自転車とご無沙汰だったハズのredbootさんが相変わらずいいペースで牽くので、起きたばかりの体には非常にツライ、肩痛いよ

連光寺坂上までにしばぞーさんとakirasekさんが遠くに行ってしまってしばらく単独走。
連光寺の信号でストップしていた二人に追いついたので天国の階段でアタックをかけるも
akirasekさんに簡単に潰される。さすがJCRC Aクラスの人だ。

尾根幹は比較的まったりと進み、日大三高坂ではredbootさんが魅せたらしいけど
チェーン落ちで見られなかったよ あとはしばぞーさんとakirasekさんの競演。
しばぞーさんは誰が来ても強いなぁ、、、JCRC出れば面白いのに。

南野セブンでmyataraさんのマシンのdixnaのブレーキが珍しいなぁと思っていたら、MAGIC-Xというペダルだったり、スギノのチェーンリングだったりで今度機材談話をお聞かせいただきたく。

そんなこんなで久々の朝練は大変充実していましたありがとうございました。
その後通勤中に、またコネックスリンクが外れた。もうミッシングリンクを使うことにしたよ・・・

【サイコンデータ - 朝練分】
走行距離:46.04km
平均速度:29.4km/h
走行時間:1時間33分49秒
最高速度:58.3km/h
獲得標高:466m
ケイデンス:86rpm/204rpm(平均/最高)
心  拍:142bpm/182bpm(平均 /最高)
消費カロリー:870kcal

【サイコンデータ - 通勤分】
走行距離:30.55km
平均速度:19.1km/h
走行時間:1時間35分57秒
最高速度:44.7km/h

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。