スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


【備忘】メモ

2011/01/04 Tue
2011/05/07 FDトラブルの原因をミッシングリンクの個体不具合と仮定して新品に交換。
2011/05/08 Wako's チェーンルブ購入
2011/08/21 Wako's チェーンルブ購入
2011/10/15 IzalcoのクランクをSRAM REDに交換 総走行距離 3692.6km
2011/11/23 Izalcoのシフトワイヤー交換(ほつれ) 総走行距離 4283.5km(早っ)
2011/11/23 Izalcoのバーテープ交換
2012/01/22 通勤MTBのタイヤ交換 総走行距離 11,840km
2012/03/17 ロードのハンドルステムを3Tのものに交換。チタンボルトをバキバキに折る。
2012/03/25 通勤MTBのリアブレーキシュー交換 総走行距離 12,641km
スポンサーサイト

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

通勤MTBのフロントシングル化

2010/12/27 Mon
自分の通勤自転車はおおよそ10年位前に買って、ちょうど一年前に
復活させるまで7~8年死蔵していたもの。

復活時にタイヤやチェーン、グリップ、ワイヤーなどは替えたけれど
さすがにそこから一年も使っているとスプロケだけでなくチェーンリングも
磨耗がひどくて激しい歯飛びがおきていたりした。

アウターのチェーンリングだけ交換
とりあえずアウターのチェーンリングだけ交換したところ

とりあえずチェーンリングはなるしまで48Tのチェーンリングが安く売っていたので
それに替えたところでふと考えた。どうせ通勤経路ではアウターしか使わないんだから
フロントシングルにしちゃえばいいんじゃないか?

そんなわけでアウターのチェーンリングだけ交換して、とりあえずFDを外して
仮想フロントシングルで通勤してみると、アウターにチェーンを掛けた状態だと
チェーンラインが出ないのでものすごく簡単にチェーン落ちする。

アウターしか使えないのよ

しかしチェーンステーの形的にミドルの位置には44Tや48Tなどの
大きなチェーンリングをつけることは不可能。

ならばFDを固定化してチェーンデバイスの代わりに使ってチェーン落ちを防ぎつつ
元の44T用の長さしかなかったチェーンを新調して48Tの長さに。
(これもあって落ちやすかったんだけど)

FDを固定化

これで試しに通勤してみると予想通りチェーン落ちはなくなる。
あとはシングル用のチェーンリングボルトを買ってきてミドルとインナーの
チェーンリングを外してフロントシングル化。

フロントシングル化
フロントシングル化 完了

FD付きのフロントシングルはなんか気持ち悪い感じがするし
ちょっとスッキリしたという以外はあまりメリットがないような感じだけど
そろそろシフターやFDを交換したほうがいいのかなぁと思っていたから
フロント部分はチェーンリングとBB以外は気にしなくてよくなったかな。

通勤用MTBはお金を掛けずに長く乗りたいなぁと思うのでした。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アンニュイな雨の午後はメンテナンス

2010/05/23 Sun
今日は全国的に雨。そんな日には自転車のメンテナンス
メンテナンスって言ってもフィニッシュライン バイクウォッシュで拭いてから
チェーンを脱脂・注油するだけだけどね。


チェーンオイルはできるだけメンテナンスの手間を減らしたいので
ドライタイプのフィニッシュライン セラミック ワックスルーブを使います。
タクリーノとかもいいみたいだけどケミカルが変わったことに気づくほど敏感ではないしなぁ

そしてコラムスペーサーを1cm分下から上に動かしてみた。
サドルをあげたこともあってかなりレーシーなポジションになったのかな。
しばらくはコレで走ってみよう。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

スローパンクの件 汚名返上、名誉挽回

2010/04/07 Wed
先月終わりあたりから通勤MTBで発生していたスローパンク。(その1その2
それから1週間半。自分が全幅の信頼を寄せているシュワルベのチューブでもスローパンクが発生・・・

どのくらいスローパンクかといわれたら、帰宅時空気が抜けてることに気がついて
携帯ポンプで空気を入れてから25kmを普通に走っちゃうくらいのスローパンク。

もうこうなると、何もないと思っているタイヤかリムテープに異常があるとしか思えません。
チューブのせいだと思い込んでいたので、いままではチューブを交換しただけで
穴の具合などを見なかったんだけど、今回は洗面所にチューブを持っていってチェック

すると、チューブの外側に空気モレを発見。
とするとリムテープではなくて原因はタイヤか・・・

今回は非常に注意深くタイヤの内側に触れてみる。何かパンクの原因はないかな・・・
とすると、非常に微妙な突起がタイヤの内側で触れた。
その外側を見てみると何もない。

まぁ走っている間に外側のトゲが取れただけだろうと思って明るいところに移動して
ラジオペンチで残った突起を取ろうとするけど全然取れない。

よくよく見てみるとタイヤ内の繊維が露出したものだった。
写真でとっても絶対分からない本当に微妙な突起。
ロードほどではないとはいえ、高圧で扱うチューブはこの程度でパンクしてしまうのね・・・

多分この繊維ってパンク防止のためのものだと思うけど
それのためにパンクが発生していたなんて皮肉なものですなぁ・・・

チューブとタイヤ、双方にパンク修理パッチを貼って修理完了。
結局タキ○ワのチューブが悪いとか言ってしまったけど、そうではなかったみたい。

でもパンクに要する日数から見ても圧倒的にシュワルベのチューブの方が強い、これは真実。
兎にも角にも原因が特定できたのでよかったのではないかな。
チューブ代は勉強代ですな。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


洗車とチェーン交換

2010/03/23 Tue
さて、朝練からさっさと帰ってきてやりたいこととは自転車のメンテナンス
まずは、昨日濡れている路面や強風の海岸線を走って汚れたロードバイクの洗車から。

ロードバイクの洗車よん
フィニッシュライン バイクウォッシュで洗うのだ

マンション住まいなのでホースで水をかけるというわけにもいかず
マンションの裏手に自転車を運んで、洗車にはフィニッシュラインのバイクウォッシュを使う。

続きを読む


自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。