
--/--/-- --

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ロードバイク出勤 + 夜練 連光寺~よみうりV通り

2010/02/23 Tue
いやぁ、ほどよく暖かくていい気分
今週末は所用でロードバイクに乗れないので本日はコラテック R.T.カーボンで出勤。

なんだか大腿部に疲れが残っているので(日曜の疲れが翌々日に出てるってこと?
回復走のつもりで適度なギアとケイデンスで。
この暖かさも手伝ってか、やはりMTBより全然スピードが乗る。
アウター52Tにもだいぶ慣れてきた。

246上りの池尻付近の車とバイクの事故を横目に見ながら会社に着いたら
いつもよりちょっと速かった。

【往路のサイコンデータ】
距  離:15.11km
平均速度:25.8km/h ←MTBの場合往路でこの速度は普通でません
最高速度:51.7km/h
所用時間:35分08秒

帰りはこの前と同じように甲州街道~連光寺~よみうりV通り
途中、仙川手前あたりで目にごみが入って死にそうに(ハードコンタクトなんですよ)

で、連光寺とよみうりV通りはまたタイムを計ってみるも大して変わらず

連光寺:6分05秒
よみうりV通り:3分18秒

このコースで帰ると実時間が2時間くらいかかるのが難点かなぁ。
帰宅が23時前になっちゃったよ・・・

【復路のサイコンデータ】
距  離:45.48km
平均速度:26.1km/h
最高速度:57.5km/h
所用時間:1時間44分38秒

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

連光寺~尾根幹往復~よみうりV通り

2010/02/14 Sun
なんか久しぶりに晴れたね!

ここはロングライドと行きたいところだけど、今日は嫁さんが外出とのことで
そんなに遅く帰るわけには行かないのでショートコース。
そんなわけで連光寺経由で尾根幹へ。

是政橋に折れる手前くらいのところで前にナルシマジャージの人発見。
連光寺坂上まで引いていただく。
ナルシマジャージの方は聖跡方面に行かれたので、自分は尾根幹方面へ。

今日はロードの方が結構いました。
いくつかのチームのトレインにタダ乗りさせていただきつつ(すいません・・・)
尾根幹終わりのセブンイレブンで折り返して尾根幹往復。

で、そのまま若葉台を抜けて京王よみうりランド前からよみうりV通り。
初めて来たけど、斜度と距離が個人的には絶妙かも。

よみうりV通りを上りきって、よみうりランドを横手に見ながら帰宅しました。
天気もよくて楽しかった!!

45.81km


自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


尾根幹~境川CR~鎌倉~環状2号 120km 強風の旅

2010/02/06 Sat
ロードバイクが来たら100km乗ってみよう・・・
幼心に思い続けて2週間、準備も出来た週末早速実行してみることに。

当初は和田峠に行こうかと思っていたんだけど
今週は、都内でも雪が降ったので凍結とか恐いから進路を南へ。

コースは、自宅~尾根幹~境川CRで江ノ島まで出て
鎌倉八幡宮~大船を抜けて環状2号線で自宅へ戻る120km。
ちょうど娘が新体操の大会で善行の近くにいるのでそこへ寄るのも兼ねて。



朝7時、目覚まし代わりに電源が入ったテレビの天気予報では北風が強くて
体感気温が0℃くらいでしょう。というなかなか出鼻をくじかれた感じでお目覚め。

顔を洗って外を見てみると、確かに風は吹いているもののそこまで強風ではないので
薄皮あんぱん2個とバナナ1本を食べて8時に自宅を出発。
思い返してみればこのときが一番風が弱かった。

信号を嫌って府中街道ではなくて、住宅街の中を抜けて矢野口まで進む。
ここら辺に住んでるのに初めて通る道なのであっさり迷う。
とはいえココはすぐに道側わかって矢野口から府中街道へ。

しばし進むとロード乗りさんたちにはおなじみの連光寺への登り道。
とりあえずコメダの看板の交差点から連光寺坂上までタイムを計ってみる。
6分55秒・・・ えーっと速い人って4分台なんだっけ?むむむ鍛えねば。

そんなこんなで尾根幹。車ではよく走るけど自転車は初。
適度なアップダウンで走りやすい。
尾根幹終わりのトンネルあたりで逆車線にローディさん数人。
いいなぁ、どっかチームとか入りたいなぁ。と思いながら境川へ。

えーと、さすが地図だけで予習していただけあってこんなところから境川CRへ入ったらいけないようだ。
道狭いは、1台しか通れないような感じだわで町田街道へしばしエスケープして、再度境川CRへ戻る前に
ミニストップで一時休憩。肉まんとカフェオレ。

で、ひたすら境川CRを南下。
多摩川CRと違って、橋のところのアンダーパスがまったく無い(全行程で1箇所だったと思う)ので
ぜんぜんスピード出ません。そして北風のはずが向かい風が強くなり始める。
風に悪態をつきながら走るもますますスピードが出ない方向で。

246との合流や東名高速とのアンダーパスで軽く迷うもなんとなく善行までは到着。
娘に声援を送りつつ、20分も体育館にいないで退出。ここで薄皮あんぱん1個補給。

その後江ノ島から鎌倉八幡宮までは、今日の行程中唯一の無風もしくは追い風区間。
スゲー気持ちがいいけど、そんな時間はあっという間。

ここから北風ビュービュー。
大船を抜けて、戸塚を抜けて環状2号線に入る前のコンビニで最後の休憩。
オレンジジュースとおにぎりと、薄皮あんぱん。なんて食い合わせだ・・・

環状2号に入ったとたんに最悪の風向き。
午前中の風なんてそよ風だったくらいのもの。

そして100km越えたあたりから、全然スピードが乗らなくなる。30km/h台がほとんどでない。
強風のせいか、補給が少なかったのかは定かじゃないけど非常に調子が悪くなる。
汗も全然かかないもんね・・・

そんなこんなでフラフラになりながらやっとの思いで自宅へ。
サイコン読みでは119.80km 時間にして5時間ジャスト。グロスだと6時間半かな。

帰宅後、パスタを大量に補給し疲れてしばし寝てしまいました。
もっと楽にこのくらいの距離は走れるようになりたいなぁ。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


corratec R.T.CARBON 買っちゃった・・・

2010/01/23 Sat
世の中は不況であり、ご多聞にもれず私のお給金も2年間で
それが打率なら随分優秀ですなぁ程度下がる始末。死ね。

そんな中、ロードバイクを買っちゃいました。。。
コラテック R.T.CARBON 09モデル コンポ105。
だって爆安だったんだもん。

100125rtcarbp01.jpg

納車は、今度の土曜日(10/1/30)

でも、ヘルメットとかライトとかSPD-SLペダル&シューズとかしばらく出費が続きそう。
大丈夫か、オレ・・・

はぁガラガラヘビのようなフルクラム レーシング7のフリー音が今から待ち遠しいぜ

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
