
--/--/-- --

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


灯火は人のためならず

2011/06/29 Wed
情けは人の為ならず
本来の意味は「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」という意味だが、最近では「情けをかけることは、結局はその人のためにならない(のですべきではない)」と誤解をしている人が多い慣用句である。

ずいぶんと暑くなって来たので通勤自転車がだいぶ目立つようになって来ました。
冬場は小さな交差点の赤信号で止まっているのは自分くらいなものでしたが
ここのところルールを心得た方も増えているようで何より。

しかし相対的にルール無視の自転車もやはり増えています。
信号無視・無灯火・逆走・・・ルール周知の不徹底というのは否めませんが
さすがに信号無視と無灯火は故意ですよね?

昨日は無灯火の自転車と衝突しそうになりました。前方から来た車のヘッドライトで
無灯火の自転車が蒸発していてこちらからの発見が遅れたのがヒヤリハットの一因でもあります。

自転車の灯火は運転者が先を見る以上に対向車などから自転車の存在を発見して
もらうために非常に役に立ちます。言い古されたことですが、気づいていない人が多すぎる。
まるで上の慣用句の誤用のよう。

前照灯を点けることは、人を見るためではなく自分の存在に気づいてもらうために
非常に重要な行為なので、薄暗くなったら必ず灯火を点けてください。
以上、灯火は人のためならずでした。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久々ジテツーとブルベ参加受領証

2011/02/16 Wed
天気が悪くて土日を挟んだから5日ぶりのジテツー、自転車自体も3日ぶり。
さすがに脚がフレッシュすぎてMTBでも平坦で40km/hで走れるほどだけど
正直この乗っていなさはマズイ。それなのに週末もまた天気悪いとか
ちなみに多摩サイ登戸付近の雪だるまは今日の帰りも元気でした。

ブルベ参加受領証

そして来週末2/26のAJ埼玉開催のブルベ、アタックビーフラインの参加受領証が届いていました。
自分は7時スタートです。参加者の皆様よろしくお願いします。

今回のブルベの目標は自宅までその日のうちに帰ってきて翌日は修善寺にレースを見に行きたい。
14時間くらいで帰ってこれれば可能かな?天気にかなり左右されますよね。

さて、今週は珍しくローラーにいそしみますか。。。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

長袖チームジャージとデュラブレーキと帰り道と

2011/01/13 Thu
今日はまず出社前にオヤジさんのところに届いていた長袖のチームジャージをピックアップ。
半袖と同様、イベントや対外的ライドの際に着て行こう。まずは週末のブルベかな?

長袖チームジャージ
長袖チームジャージ

んで、その後kohasaくんからDURA-ACEのブレーキ(BR-7800)を譲ってもらう。
これは元々は側溝大尉のチームの方のもの。大尉にも大感謝です。


そして帰宅走でいつものように246→世田谷通りと走っていると三軒茶屋のところで前にピナレロFP3。しばらく追走してみるが通勤MTBでは追いかけるのもひと苦労の速さ。信号のタイミングでそのFP3の方は止まって自分は進んでしまったのでもう会わないかなと思ったら狛江手前で追いつかれた(!)ので顔を見てみたらkiyororさんでしたw

そんな木曜日。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2010年12月の記録 1200.63km 年間トータルは14,132.44km

2010/12/30 Thu
12月は寒さもあって余り乗っていないかと思ったら
2回のロングもあってはかったように1200kmちょうど。

2010年12月の総走行距離: 1200.63km

MTBの12月の走行距離:450.15km

ロードの12月の走行距離:750.48km

また年間総距離は 14,132.44km
うちロードは 7,737.52km でした。(あれ?サイコンの積算と違うな・・・)

ロードは今年の2月からなので比率がほぼ1:1になっているけれど
来年はロードの比率を上げて年間走行距離を18,000kmくらいは行きたいと思います。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

通勤MTBのフロントシングル化

2010/12/27 Mon
自分の通勤自転車はおおよそ10年位前に買って、ちょうど一年前に
復活させるまで7~8年死蔵していたもの。

復活時にタイヤやチェーン、グリップ、ワイヤーなどは替えたけれど
さすがにそこから一年も使っているとスプロケだけでなくチェーンリングも
磨耗がひどくて激しい歯飛びがおきていたりした。

アウターのチェーンリングだけ交換
とりあえずアウターのチェーンリングだけ交換したところ

とりあえずチェーンリングはなるしまで48Tのチェーンリングが安く売っていたので
それに替えたところでふと考えた。どうせ通勤経路ではアウターしか使わないんだから
フロントシングルにしちゃえばいいんじゃないか?

そんなわけでアウターのチェーンリングだけ交換して、とりあえずFDを外して
仮想フロントシングルで通勤してみると、アウターにチェーンを掛けた状態だと
チェーンラインが出ないのでものすごく簡単にチェーン落ちする。

アウターしか使えないのよ

しかしチェーンステーの形的にミドルの位置には44Tや48Tなどの
大きなチェーンリングをつけることは不可能。

ならばFDを固定化してチェーンデバイスの代わりに使ってチェーン落ちを防ぎつつ
元の44T用の長さしかなかったチェーンを新調して48Tの長さに。
(これもあって落ちやすかったんだけど)

FDを固定化

これで試しに通勤してみると予想通りチェーン落ちはなくなる。
あとはシングル用のチェーンリングボルトを買ってきてミドルとインナーの
チェーンリングを外してフロントシングル化。

フロントシングル化
フロントシングル化 完了

FD付きのフロントシングルはなんか気持ち悪い感じがするし
ちょっとスッキリしたという以外はあまりメリットがないような感じだけど
そろそろシフターやFDを交換したほうがいいのかなぁと思っていたから
フロント部分はチェーンリングとBB以外は気にしなくてよくなったかな。

通勤用MTBはお金を掛けずに長く乗りたいなぁと思うのでした。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
