
--/--/-- --

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


アンニュイな雨の午後はメンテナンス

2010/05/23 Sun
今日は全国的に雨。そんな日には自転車のメンテナンス
メンテナンスって言ってもフィニッシュライン バイクウォッシュで拭いてから
チェーンを脱脂・注油するだけだけどね。


チェーンオイルはできるだけメンテナンスの手間を減らしたいので
ドライタイプのフィニッシュライン セラミック ワックスルーブを使います。
タクリーノとかもいいみたいだけどケミカルが変わったことに気づくほど敏感ではないしなぁ

そしてコラムスペーサーを1cm分下から上に動かしてみた。
サドルをあげたこともあってかなりレーシーなポジションになったのかな。
しばらくはコレで走ってみよう。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

スローパンクの件 汚名返上、名誉挽回

2010/04/07 Wed
先月終わりあたりから通勤MTBで発生していたスローパンク。(その1その2
それから1週間半。自分が全幅の信頼を寄せているシュワルベのチューブでもスローパンクが発生・・・

どのくらいスローパンクかといわれたら、帰宅時空気が抜けてることに気がついて
携帯ポンプで空気を入れてから25kmを普通に走っちゃうくらいのスローパンク。

もうこうなると、何もないと思っているタイヤかリムテープに異常があるとしか思えません。
チューブのせいだと思い込んでいたので、いままではチューブを交換しただけで
穴の具合などを見なかったんだけど、今回は洗面所にチューブを持っていってチェック

すると、チューブの外側に空気モレを発見。
とするとリムテープではなくて原因はタイヤか・・・

今回は非常に注意深くタイヤの内側に触れてみる。何かパンクの原因はないかな・・・
とすると、非常に微妙な突起がタイヤの内側で触れた。
その外側を見てみると何もない。

まぁ走っている間に外側のトゲが取れただけだろうと思って明るいところに移動して
ラジオペンチで残った突起を取ろうとするけど全然取れない。

よくよく見てみるとタイヤ内の繊維が露出したものだった。
写真でとっても絶対分からない本当に微妙な突起。
ロードほどではないとはいえ、高圧で扱うチューブはこの程度でパンクしてしまうのね・・・

多分この繊維ってパンク防止のためのものだと思うけど
それのためにパンクが発生していたなんて皮肉なものですなぁ・・・

チューブとタイヤ、双方にパンク修理パッチを貼って修理完了。
結局タキ○ワのチューブが悪いとか言ってしまったけど、そうではなかったみたい。

でもパンクに要する日数から見ても圧倒的にシュワルベのチューブの方が強い、これは真実。
兎にも角にも原因が特定できたのでよかったのではないかな。
チューブ代は勉強代ですな。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


洗車とチェーン交換

2010/03/23 Tue
さて、朝練からさっさと帰ってきてやりたいこととは自転車のメンテナンス
まずは、昨日濡れている路面や強風の海岸線を走って汚れたロードバイクの洗車から。

ロードバイクの洗車よん
フィニッシュライン バイクウォッシュで洗うのだ

マンション住まいなのでホースで水をかけるというわけにもいかず
マンションの裏手に自転車を運んで、洗車にはフィニッシュラインのバイクウォッシュを使う。

続きを読む


自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Connex Link(コネックスリンク)をつけてみました

2010/02/20 Sat
この前ふらふらと「なるしまフレンド原宿店」に行ったときに
MTB用の9sと、ロード用の10sのコネックスリンクを買ってみた。

9s用は300円くらいなのに、10s用は700円台なのね。結構高いわ。

で、先週は悪天候でMTBがかなり汚れたので掃除のついでに
今後のメンテナンス性を考えてコネックスリンクを装着。

コネックスリンク
コネックスリンクチェーンの上に来たときにこの向きになるのが正しいらしい


で、コネックスリンクでつなぐ前にチェーンを掃除。
ディグリーザーをボトル缶に入れてからチェーンをいれてシェイク。

ボトル缶でチェーンをきれいに


しばらく放置してからチェーンを取り出して乾燥させてから
コネックスリンクでつないで注油。

しばらく試しに乗ってみたけど歯飛びとかは全然大丈夫みたい。
これからチェーンメンテは簡単にできるようになりました。

【追記】
写真はMTBだけど、このときロードにもコネックスリンクを装着して
翌日、梅ノ木峠まで行ってきたけど全然問題ありませんでした。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ブレーキの鳴きを解消

2010/02/18 Thu
自転車通勤を再開してからずっと悩んでいたこと。
それはMTBのフロントブレーキの鳴きでした。

再開した当初は、ブレーキシューが古いからだと思ってた。
だからフネごと新しいブレーキシューに変えてみたけど
リアホイールの鳴きは止まったものの、フロントの鳴きが止まらない。
ブレーキアーチも鳴きやすいといわれる旧XTのパラレルリンクのやつだから
仕方ないのかなぁ・・・とあきらめ気味だった。

で、昨日ブレーキシューと同時に変えたワイヤーの初期伸びを調整しつつ
シューの調整もしたけど鳴きは相変わらず。

ならばと、フロントのシューをトーインではなくトーアウトに設定してみたら
何とビックリ!いままであんなに悩んでいた鳴きがピッタリおさまった

ここで一句

トーインで 鳴きやまないなら トーアウト

これでもう後輪に頼り切ったブレーキングをしなくて済みますね。
よかった。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising
