fc2ブログ

自転車のダイエット効果 【健康診断のデータから】

2010/06/08 Tue
5月末に受けた健康診断の結果が今日戻ってきた。
去年健康診断を受けたのが8月頭で、今年は5月末だからおよそ10ヶ月経過。
何かの参考になるかもしれないので恥ずかしげもなく晒してみます。

健康診断結果1

体重・・・7.5kg減
腹囲・・・11.4cm減
体脂肪・・・5.5%減


その間の自転車的タイムスケジュールとしては
 ⇒2009年11月末、7年ぶりくらいに自転車通勤再開
 ⇒2010年1月末、ロードバイク購入

記録できている走行距離
 ⇒2010年1月 841.53km
 ⇒2010年2月 771.82km
 ⇒2010年3月 1119.69km
 ⇒2010年4月 1233.88km
 ⇒2010年5月 1326.44km

自転車通勤する前も、多少の食事制限や一駅歩くなどしていたけれど
それで減った体重はたしか2kgくらい。
とすると12月~5月の半年で5.5kg、おおよそ月1kgの減量ペース。

よくよく考えると走っている距離のワリには全然痩せてなくねぇ!?

言い訳としては、おなかがものすごい減るのでセーブせずに食べちゃってるし、
夕飯は普通に22時以降なのでここにメスを入れるともっと痩せるんだろうけど、
でもストレスになるのは嫌だなぁとか。

追記:ちなみに去年の8月から禁煙しているので、よく言う禁煙後太るというのと
相殺計算するのであればかなり痩せていることになるとかならないとか・・・


つまり・・・なんだ・・・めちゃめちゃ食っても普通に痩せられるという事例です。
あと、これはちょっとうれしかった。

健康診断結果2

さっさと体脂肪率10%程度にしてヒルクライムを楽にしたい。
痩せてうれしかったけど、よくよく考えたら痩せる努力が足りないコトがよく分かりました。
食べるの大好き!!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
logo_2hanx2 自転車用品の海外通販価格比較サイト 2hanx2.com
最新登録商品割引率ランキングもやってます。

自転車ブログ
ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログいつも見させていただいております。私は健康診断で2年前に悪い結果が出て自転車始めました。その時あった体脂肪は16%。いまは7%になりました。食事はほとんど減らしていません。やっぱり自転車のおかげですよね。
身長もほとんどかずいさんと同じくらいなので、良い参考にさせていただきます。
余談ですが、私はガーミン705使ってます。何度もデータぶっ飛びますけど・・

No title

洞性徐脈は、やってきたことの証ですよね。自分も所見欄に記されたとき、嬉しかったです。飲むのも、大好き!

どろけさん、カズさんへ

>>どろけさんへ
うらやましい体脂肪率ですね。ボクも出来るだけ早くその域に行きたいです。
でもボクの場合、食べる量が以前よりも増えちゃってるんですよ(^^;
えっ、705使っててあのルートで山中湖ですか?w
足の具合がよくなりましたら今度一緒に走ってください。

>>カズさんへ
安静時心拍が少ないとトレーニングしてるって感じがしますよね!
ところでウチに誰も飲まないクリアアサヒが結構な数余ってるんですが押し付けてもいいですか?w

No title

去年の数値はいまのかずいさんからは想像もつかない…
僕も自転車通勤するか(^^;

No title

自転車乗ってると本当にお腹減りますよね!!
私も自転車に乗り出す前よりもかなり食べる量が増えたけども、
徐々に痩せていってますもん。
自転車ダイエットは健康にもいいし、楽しいし最高!!って世の女性たちも
分かってくれないですかね??

ゴンベさん、かたちさんへ

>>ゴンベドールさんへ
しかしコレからの梅雨のシーズンは自転車通勤は難しいです。
スーツを着ない仕事なんでジテツーが成り立ってるみたいなモンですからね・・・

>>かたちさん
女子はロードに乗せるまでが大変ですなw
でもこの前のヤビツには女の子いっぱいいたよ。

Ranking
ランキング参加中!
ひとつクリック
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

30代の自転車脳。
愛車は通勤用MTBがルイガノ XC-Race 2001。ロードバイクはFOCUS Izalcoに乗り換えました。JCRC Cクラス。
個人的なブログはコチラに移動しました。
ご連絡はこちらからどうぞ

最新コメント
Online Cycle Shop
ブログのサイコン
 走行距離: km
 瞬間風速: m/s
RSSリンクの表示
Tag Cloud

チームオヤジ朝練
海外通販価格比較サイト
自転車用品の海外通販価格比較サイト
海外通販サイトの価格比較が行えます。キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。
自転車ニュースのまとめ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
advertising